931166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元祖!尻ミッターフジオ

元祖!尻ミッターフジオ

老人と尻

THE TRUE STORY.....


本日は湘南でレッスン。

クラブの駐車場から施設までを徒歩で移動する際、お会いする老人の方がいらっしゃる。彼はいつも「スーツ」を身につけて来館されるので、よく目立つ。尻のクラスには参加しないで、もっぱらスタジオ脇のトレッドミル(ランニングマシン)でゆっくり、歩いている。

普段は会釈はする程度だが、ロッカールームでも隣り合わせになったので、声を掛けてみた・・。

「あの。。何故いつもスーツで来館されるんですか?」

「会社行ってから、来るんですわ・・。」

退職した後も、以前の会社で仕事はさせてもらってるらしい。

流暢な関西弁をしゃべる方だった。

「歩く事は良い事ですよ。人間の筋肉の80%を使うので、体に悪いわけがありません。私の父も脳梗塞で歩けなくなったら、ボケちゃいましたから。是非続けて下さいね」

と言うと、

「脳梗塞ですかあ。。うちの家内も脳梗塞で倒れまして、2年間意識不明なんですわ」

「・・・!」人は見かけによらないもので。。(汗)

2年間の意識不明かあ・・・。

僕の両親は2人とも健在の時いつも、「延命措置はしないでくれ」と言っていたし、僕もそうして欲しいので、考えられなかった。

彼に返す言葉を探しながらも、昔の事を思い出していた。。

父が脳梗塞で倒れて危険な時、とある先輩からこんな激励をもらった。

『息子ができる父親への一番いい治療方法は、自分が頑張って真剣に仕事をする事だ。林君が仕事をキャンセルして、病院に駆けつけた所でお父さんは喜ばないだろう。治すのは君じゃなくでお父さん自身なんだから・・・。だから林君は「俺は仕事を頑張るから、親父も頑張れ!」と祈って仕事に打ち込みべきだよ!自分がひどい状況であればあるこそ、面白いレッスンをつくりあげるべきなんじゃないか』と。

僕自身はこの激励に納得した・・・今でも、このスタイルは続けている。。

彼にはこう言った・・・・

「奥様が大好きなんですね。いつか良い治療法が見つかりますよ
!必ず!一生懸命生きていれば、それが奥様の回復につながります!僕も父の時、そうでしたから。。誰にも分からなくても奥様は分かってますよ!」と、つい偉そうな事を、口走ってしまった。。

彼は照れを隠すように「どうも」と笑っていた。。

その後、クラブから出ていく彼を見つけた。。背中は丸まっているが、男らしかった。。奥様の全快を祈るばかりである。



© Rakuten Group, Inc.